Amazon echo dot と Nature remo

Amazon echo dot が届きました。前回紹介したNature remo と ifttt 経由で連携させようとしましたが、iftttのAlexaトリガーではまだ日本語が使えないようです。無理矢理対応させることもできそうですが使い勝手がね。。。 ということでechoでremoを操作しよ…

Nature remo と Google home mini の組み合わせが最高

ちょっと前にクラウドファンディングで購入した Nature remo に Google Home mini を連携させてみました。 Nature remo は赤外線で操作できる家電をスマートフォンなどから操作できるいわゆるスマートリモコンです。iphoneでエアコン、電灯、テレビなどのOFF…

iPhone 7 Plus 向けiPhoneケース

iPhone 7 Plus ジェットブラックに機種変更しました。 ジェットブラックは傷がつきやすいという噂もあり、ケースをどうするかは悩みどころです。ジェットブラックを満喫するにはやはりクリアケースですが、ものによっては密着痕(ウォーターマーク)が出るよう…

車載FireTV Stickのインターネット常時接続化

昨年FireTV Stickを購入して以来、主に車載AirPlayレシーバとして利用しています。 AirPlayを利用するだけであれば、インターネット接続は必要なくポータブルWiFiがあればよいのですが、プライムミュージックやプライムビデオも使いたい!ってことでFireTV S…

Fire TV Stick を車載

Amazonプライム会員で Fire TV Stick が1,980円で買えたので、車載用に購入してみました。 初期セットアップは、いろいろと情報が出回っているので省略しますが、車載するにあたって注意するのは電源です。シガーソケットタイプのUSBアダプタを使う場合は1A…

iTunes Match の照合で止まる場合の対処方法

iTunes Matchが日本でも開始されました。 GW前に契約を行い6000曲のアップロードを試みていますが5日たった今でも3000曲ほどしか照合が進んでいません。試行錯誤した結果、ステップ2の照合が止まった場合は下記の手順を繰り返すとスムーズに照合が進むよう…

次世代iPhoneはLTE対応?

来月発表との噂の次世代iPhoneですが、新しいiPadがLTE対応(米国のみ)であることを考えると当然次世代iPhoneもLTE対応になると思われます。というわけで、各キャリアのLTE対応について調べてみました。速度、エリア、料金――決算会見で見えてきたドコモ/KDDI…

セキュリティソフト乗り換え

Mac

ウイルスバスターって更新より、Amazonでの新規購入の方が安いんですよね。というわけで、Amazonでウイルスバスターを新規購入しようとしてたところ、カスペルスキーのキャンペーンを発見!3台3年版が¥ 6,334な上に、さらに一緒に本を買うと2000円分が値引…

kobo touchの使い道

発売日に Kobo Touch を手に入れてたわけですが・・・・コンテンツは、洋書と青空文庫ばかり ・microSDに入れた日本語ファイル名のzipファイルは文字化け ・pdf表示遅い ・ページのめくり順が変更できない ・三木谷社長の騒いでるのは少数発言 ・評価の悪い…

車載用 Bluetooth トランスミッター

車載用 Bluetooth トランスミッターの決定版とも呼べる製品を見つけました。 belkinのAirCast Auto Bluetooth® トランスミッターです。 Bluetoothトランスミッターはいろんなメーカーから発売されており、車載して利用することは可能ですが、エンジン始動と…

CentOS 6 で IPv6 を無効にする

CentOS 6.2でIPv6を無効にするメモ。 ipv6のモジュールを無効にする # vi /etc/modprobe.d/disable-ipv6.conf alias ipv6 off alias net-pf-10 off options ipv6 disable=1再起動してipv6モジュールが読み込まれていないことを確認。 # lsmod |grep ipv6 # P…

Apple Store 福岡天神

新しいiPadはApple Store 福岡天神に並んで購入しようと思ってます。ソフトバンクショップで予約してもよかったのですが仕事の関係もあって完全に出遅れてしまったので。4G 64GB ホワイト狙いです。

Cocoon を買ってみました

先日見つけたサンワサプライのCocoonが届きました。 ケーブルもすっきり整理できました。

モバイル用ケーブルの持ち運び

iPadやMacbook Airを持ち歩くときに電源ケーブルやUSBケーブルってどうやって持ち運んでますか?これまでは小さいバックにまとめて入れていたのですがあまりスマートではないため、何かいいケースがないかと探していました。そしてようやくよさそうなものを…

iPad 3G を手放した

日本時間8日に発表されると思われる次期iPadの購入資金捻出のためiPad 3G 64GBをソフマップで買い取ってもらいました。Web掲載の情報によると3月3日現在の買取上限価格は2万円。次期iPadが発表されれば買取価格下落も考えられます。普段はケースに入れて使用…

USBシガーソケット充電アダプタ「Just Mobile Highway」購入

フォーカルポイントさんから発売されたUSBシガーソケット充電アダプタ「Just Mobile Highway」を購入しました。もちろん2.1A対応なのでiPadも高速に充電できます。詳細はこちらの動画を。 購入の決め手はやっぱり製品の格好よさ。2011年グッドデザイン賞受賞…

Lionで電源投入時の「ジャーン」という音を消す方法

Mac

SnowLeopardまでは StartupSound.prefPaneを使えますがLionでは使えないためスクリプトを作成し、ログオフ時にサウンドをmuteし、ログイン時にmuteを解除します。~/Application/mute_on.sh #!/bin/bash osascript -e 'set volume with output muted' ~/Appli…

PlugBugが届いた

昨年から予約していたPlugBugが本日届きました。簡単に言うとMacbookのACアダプタに充電用のUSBポートを増設するアダプタです。詳しくはこちらの動画をご覧ください。 一つのコンセントでMacbookに電源供給しながらiPadやiPhoneなどへの充電も可能になります…

ミラーレス一眼をゲット

ついに(?)ミラーレス一眼に手を出してしまいました。気にはなっていたのですが、PanasonicのGX1を量販店で見て惚れてしまいました。CanonのEOSもあるのですが、やはりでかくて重いのでなかなか外には持ち出さず、自宅専用カメラとなってます(^^ゞGX1のどこ…

au DATA08W

auのデータ通信端末DATA08wを購入しました。これまではドコモのFOMA回線でしたがより高速な通信を求めてWiMAXも使える同端末への乗り換えです。 第一印象はでかい!です。自宅はWiMAX圏外ですが、職場は何とか電波が拾えるため速度測定をしてみましたが快適…

ユニバーサル充電器

モバイルルータ用の予備バッテリーを充電するために上海問屋のユニバーサル充電器を購入しました。怪しいですがなかなか便利です。メインバッテリーはモバイルルータで充電しつつ予備バッテリーはこれで充電できます。バッテリー残量も表示されますが、見る…

MBAにクリスタルコート

Mac

Macbook Airにマイクロソリューションの高密度ガラス繊維ケイ素系ポリマーコート・クリスタルコートを施工してみました。車などに施工するコーティング剤と同じもので、実際この商品は車にも塗ることができます。施工した感想ですが、サラサラとした肌触りに…

Mac をコマンドでスリープさせる

Mac

Macをターミナルからスリープさせる方法。 $ pmset sleepnowリモートでやるならスリープしてログアウト。 $ pmset sleepnow ; exit

Macbook Air のバッテリー持ちをよくするために

Macbook Air のバッテリーの持ちをよくするためにSafari拡張機能をインストール。 FlashToHTML5 YouTubeの動画をFlashではなくHTML版で再生。これによりハードウェア再生支援の恩恵を受けられるためCPU利用率が激減。結果バッテリーの持ちがよくなるはず。 C…

Cocoa Emacs いい感じ

~/.emacs.d/init.el をカスタマイズ中。いろんなサイトから引用。 ; 言語を日本語にする (set-language-environment 'Japanese) ; 極力UTF-8とする (prefer-coding-system 'utf-8) ; ビープ音を消す (setq visible-bell t) (setq ring-bell-function 'ignore…

EmacsをHomebrewでインストール

Mac

Cocoa Emacs を HomeBrew でインストールしました。HomeBrewのインストールは、簡単です。ターミナルで下記のコマンドを実行するだけ(Lionの場合) $ ruby -e "$(curl -fsSL https://raw.github.com/gist/323731)"homebrewに入っているemacsはLionでコンパイ…

Time Capsuleの代わりにLion Server導入

Mac

Time Capsule の導入を検討していたのですが、Lion Serverを導入すれば同様のことができることに気がついた。そこでMac miniにLion Serverをインストール。4300円也。Mac miniのバックアップは外付けHDDにとっているので、このボリュームを同様にTime Machin…

Time Machineのバックアップ間隔変更

Mac

Time Maahineでのバックアップ間隔をターミナルで変更。下記は6時間。 sudo defaults write /System/Library/LaunchDaemons/com.apple.backupd-auto StartInterval -int 21600現在の設定は下記のコマンドで確認できる。 sudo defaults read /System/Library/…

Lionのフルスクリーンアプリは便利!

Mac

Macbook Ari 11インチは横の解像度はMBP13より広いのですが縦が狭くなりました。でもLionのフルスクリーンアプリを使うとなんとか狭くなった分も何とかカバーできますね。あとは対応アプリが増えてくれるとうれしいのですが。またフルスクリーンにしていると…

Macbook Air 11インチが届いた!

7月20日に発売されたMacbook Airがようやく手元に届きました。私が購入したのは11インチのCore i7, 256GBのいわゆる特盛と呼ばれるモデルです。これまで私が購入したMacでは3台目にあたります。初めて購入したMacはMacbook Pro 13(2009 Mid)で、購入後箱を…