Macbook Air 11インチが届いた!

7月20日に発売されたMacbook Airがようやく手元に届きました。私が購入したのは11インチのCore i7, 256GBのいわゆる特盛と呼ばれるモデルです。

これまで私が購入したMacでは3台目にあたります。初めて購入したMacMacbook Pro 13(2009 Mid)で、購入後箱を開けると

「このmac book proはあなたのために生まれました」

との演出に感動したものです。このMacbook Airも前々から欲しくて気になっていたのでもちろんうれしいのですが、さんざん店頭で眺めたりしてたこともあり初Macの感動に比べればちょっとトーンダウンしてしました(^^ゞ

しかし、これまで私が利用してきたモバイルノート(VAIO SR9, VAIO SRX9, ThinkPad X41,Macbook Pro 13)の中ではダントツのお気に入りです。デザインはもちろん、薄さ、軽さ、パワフルさ。私が今使っているPC/Macの中で一番早いです(笑) 特にフラッシュドライブが高速であるためOSの起動はもちろんソフトの起動、インストールの早さには驚かされます。Macbook ProにもSSDを換装していたのですが、それよりも明らかに早い気がします。(C300はたまにプチフリが発生し、待たされることがありました)

これからいじり倒していきますが、Macbook Air 11インチはこれまで私が使ってきたPCの中で最高のモデルであることは間違いありません。これならメインPCとしても使えそうです。iPadとどう共存していくかが今後の課題ですが、iPadはどちらかというとViewerなのでやはり読書とかゲームメインになってしまうかもしれません。

あとケースですが、今回はパワーサポートさんのAirジャケ for Macbook Air と バンナイズさんのMacBook Air 11インチ専用薄型キャリングケース/横型(10号帆布先染めストライプ製)ストライプ-B/グレーを購入しました。