Fire TV Stick を車載

Amazonプライム会員で Fire TV Stick が1,980円で買えたので、車載用に購入してみました。


初期セットアップは、いろいろと情報が出回っているので省略しますが、車載するにあたって注意するのは電源です。シガーソケットタイプのUSBアダプタを使う場合は1A以上出力できるものを使う必要があります。500mAのものだと、起動に失敗します。起動時に600mA弱必要なようです。


Anker PowerDrive 2 Lite 2ポートUSBカーチャージャー iPhone 6s / 6s Plus / iPhone 6 / 6 Plus、iPad Air 2 / mini 3、Galaxy S6 / S6 Edgeなど対応 (12W 合計2.4A)

常時電源にて運用も考えましたが、スリープ時でも200mAほど消費するようで、バッテリー上がりが心配なのと、電源を切っても特に問題はなさそうだったので結局アクセサリー電源からとることにしました。今使っているナビにはHDMI端子がついているので、接続は簡単です。HDMI端子がない場合にはダウンスキャンコンバーターを用意する必要があると思いますが、ちゃんと動くかは確認できていません。

あとはWiFiをどうするかですが、一番簡単なのはスマートフォンテザリングを使う方法です。
ただ、車に乗る度にテザリングを有効にするのも面倒なので、私の場合は、出張用などに売られているポータブルWiFiを使いました。USBから電源がとれるのでエンジンONともに自動起動します。インターネット接続が必要なアプリを使う場合にのみテザリングを利用します。


PLANEX ホテルでWiFi USB給電型 無線LANルーター ホテル用 11n/g/b 150Mbps ちびファイ2 MZK-UE150N PS4・AppleTV・iPhone・Android対応

車載の目的は、AirPlayでしたがいろいろ試した結果、下記アプリが一番安定してAirPlayを利用できました。

iOS9でも問題なしで、ミラーリングもOKです。KodiがiOS9のAirPlayに対応したらそっちを使うかもしれません。
Fire TV StickはWiFi Directに対応しているという情報もあり、実際 DIRECT-1M-FireTV-????という電波を出してました。これが利用できれば、トラベルWiFiが不要になるので引き続き調査したいと思います。