車載FireTV Stickのインターネット常時接続化

昨年FireTV Stickを購入して以来、主に車載AirPlayレシーバとして利用しています。
AirPlayを利用するだけであれば、インターネット接続は必要なくポータブルWiFiがあればよいのですが、プライムミュージックやプライムビデオも使いたい!ってことでFireTV Stickをインターネットに常時接続できる環境を用意しました。

用意したのはピクセラから先月発売されたLTE対応USBドングル 「PIX-MT100」 です。

これにMVNOのSIM入れてます。対応SIMサイズはmicroSIMなのでこれからSIMを用意される場合は要注意です。nanoSIMからだと変換アダプタを使ってもよいのですが、その場合SIMを両面テープなどでアダプタにしっかり固定しておかないとSIMスロットのピンを破損してしまう可能性があります(過去に経験済み。。。メーカーはアダプタの使用を非推奨です)

これ見た目はただのUSBアダプタなのですが、なんと無線ルータ機能を内蔵しています。APNの設定さえ行えば、FireTV StickはWiFiの設定だけで簡単につながります。最近のナビやレーダーはWiFiでデータ更新できるのでFireTV Stickをもってなくてもいろいろ使い道は考えられます。値段もそこそこしますし、ニッチな商品ですが、車載にはもってこいです。もちろんモバイルルータでもできますが、バッテリーを炎天下の車内に乗せっぱなしにしておくのは怖いですしね。

ところでこのUSBドングルそこそこ電気を食うようで、出力が1A以上のUSBチャージャーを用意した方が良さそうです。手元に余ってた500mAのUSBチャージャーでは動作が不安定でした。早速AnkerのPowerDrive2を発注しました。24WまでOKですので、FireTV StickとPIX-MT100両方の電源をとれるはずです。

それでは、快適な車内ライフを!