2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

USBシガーソケット充電アダプタ「Just Mobile Highway」購入

フォーカルポイントさんから発売されたUSBシガーソケット充電アダプタ「Just Mobile Highway」を購入しました。もちろん2.1A対応なのでiPadも高速に充電できます。詳細はこちらの動画を。 購入の決め手はやっぱり製品の格好よさ。2011年グッドデザイン賞受賞…

Lionで電源投入時の「ジャーン」という音を消す方法

Mac

SnowLeopardまでは StartupSound.prefPaneを使えますがLionでは使えないためスクリプトを作成し、ログオフ時にサウンドをmuteし、ログイン時にmuteを解除します。~/Application/mute_on.sh #!/bin/bash osascript -e 'set volume with output muted' ~/Appli…

PlugBugが届いた

昨年から予約していたPlugBugが本日届きました。簡単に言うとMacbookのACアダプタに充電用のUSBポートを増設するアダプタです。詳しくはこちらの動画をご覧ください。 一つのコンセントでMacbookに電源供給しながらiPadやiPhoneなどへの充電も可能になります…

ミラーレス一眼をゲット

ついに(?)ミラーレス一眼に手を出してしまいました。気にはなっていたのですが、PanasonicのGX1を量販店で見て惚れてしまいました。CanonのEOSもあるのですが、やはりでかくて重いのでなかなか外には持ち出さず、自宅専用カメラとなってます(^^ゞGX1のどこ…