2010-01-01から1年間の記事一覧

iPhoto 9.1.1配布

AppleからiPhotoのアップデートが配布されています。修正点は下記の通りです。 このアップデートにより、iPhoto '11 に新規のメールオプションが追加されます。また、全体的な安定性が向上するほかに、いくつかの小さな問題が解決されます。以下の修正が含ま…

Apple TV iOS 4.1.1配布

AppleTVの最新ソフトウェアiOS 4.1.1が配布されています。 現時点で、日本語のアップデート情報は出ていませんが、USの情報では、下記の修正が含まれているようです。 TV resolution fix Addresses an issue that causes some high-definition TVs to incorr…

Flash Playerが入ってない!

いま気がつきましたが、最近出荷分のMac miniにはFlash Playerが搭載されていないようです。 最近発売されたMacbook AirにFlash Playerが搭載されていないことは知っていましたが、今出荷されているMacは全部Flash Player未搭載なのかな?

Mac mini 購入

ヨドバシカメラのポイントが結構たまっていたので、Mac miniを購入してしまいました。一年半前にMacbook Pro 13を購入して以来、人生2台目のMacです。iOS 4.2では、Air Printに対応し、Printopiaなどのアプリを使えばMacにつながったプリンタへの出力やDropb…

AppleTV

話題が前後しましたが、AppleTV発売日に購入してました。 一番いいのはAirPlayですね。AppleTVのつながったAVアンプから音楽聞いたり出来るのが最高です。映画もHDのもAのをレンタルしてみましたが、ビットレートの割にはきれいです。ただHDレンタル500円は…

AppleTV iOS 4.1 アップデート

iPhone/iPad向けアップデートと同時にAppleTV向けのiOS も 4.1が公開されています。 バージョンアップしないと、映像がiPhone/iPad/iTunesから出力できません。 iPhone/iPadのYoutubeアプリもAirPlayに対応しているみたいですね。

iOS 4.2.1 アップデート

待ちに待ったiOS 4.2.1(iPhone/iPad)が公開されました。iPad向けには、初メジャーバージョンアップという事もあり、マルチタスク/フォルダーなど新機能が目白押しです。また、AirPlayにも対応し、AppleTVなどのAirPlay対応機器にiPhone/iPadから直接音声や映…

Safari 5.0.3 アップデート

Mac

Safari 5.0.3 ソフトウェア・アップデート: このアップデートによって、ユーザビリティ、互換性、安定性、アクセシビリティ、および安全性が以下のように改善されます: アドレスフィールドでのトップヒットの結果の精度が向上します Top Sites の結果の精…

MacOS 10.6.5 リリース

本日、MacOS 10.6.5が公開されました。今週中には、iOS4.2がリリースされるとの噂もありますし、アップルファンにはハッピーウィークですね。10.6.5のアップデート内容は下記の通りです。 10.6.5 アップデートは、Mac OS X Snow Leopard を使用しているすべ…

Apple TV 日本でも発売!

米国では既に発売されていたApple TVがついに日本にも上陸です。しかも国内でも映画レンタル、購入が可能です。MacBook Airを我慢しているストレスもあってか迷わずApple Online Storeで注文してしまいました。今ならまだ24時間以内に発送ですよ!お値段も8,…

iPhoneの保護シートを貼り替えた

マイクロソリューションさんの PRO GURRD AF、トリニティさんのProtector Film Set for iPhone 4 Anti-Glareと保護フィルムを使ってきましたが、どちらもしっくり来ないので、iPhone 3Gの時に気に入って使っていたパワーサポートさんのアンチグレアフィルム…

新Macbook Air用の交換用SSD登場!

Mac

PhotoFastさんがやってくれました。新Macbook AirのSSDを最大256GBにアップグレードできるようです。 GM2 SFV1 Air 容量は、3種類(64GB / 128GB / 256GB) Read/Write速度も速いようです。これは期待できます。 Read:Seq. 250MB/s Random 50MB/s Write:Seq.…

iPhone ホワイト来春へ発売延期?

まだ公式なリリースは出てないですが、ホワイト待ちの方には非常に残念なニュースです。 来春ってことはiPhone 5としてでるんでしょうか・・・

Office for Mac 2011 到着

Mac

JustMyShopで注文していた Microsoft Office for Mac 2011 が届きました。JustMyShopで購入したのは、ATOKユーザ優待価格だったこと、ATOKを購入したときのポイントが余っていたこと、さらには大量にポイントが還元されるため実質的にかなり安く購入できたた…

iLife '11到着

Mac

Apple Online Storeで注文していたiLife '11が届きました。 早速インストールしていろいろ弄ってます。

新型Macbook Air発売

ついに新型Macbook Airが発売になりましたね。個人的には11インチの方が気になっています。メモリが4GBまで増設できるのはよしとしても、SSDがもうちょっと欲しいところです。これって後からサードパーティ製のものに交換とかできないんでしょうかね?近日中…

車載Bluetoothを再検討(その2)

前回書いたシグマAPOから発売されているbluetooth搭載FMトランスミッター「STB06」が届いたので、早速SBT05との比べてみました。結果から言うと、自動接続は確かに便利ですが、音質は問題外でした。 音質はAUX >>>>> SBT05 >> 超えられない壁 >> SBT06(LineO…

車載Bluetoothを再検討

車の中では、シグマAPOから発売されているSBT05というBlueToothレシーバを使って、iPhoneを接続していましたが、エンジン切る度にBlueToothを再接続するのがあまりに面倒なので自動接続できるレシーバがないか探してみました。 写真はSBT05というのも、今代…

液晶保護シートをアンチグレアタイプに変更してみた

iPhone 4は、レティナディスプレイが売りでもあり、これまではグレアタイプの液晶保護シートを使っていましたが、油脂や指紋が付きやすいのでアンチグレアタイプの保護シートに張り替えてみました。これまで使っていたのはマイクロソリューションさんのプロ…

iOS 4.1 アップデート/AVRCP 1.3フルサポートならず

皆さんご存じの通り今朝予定通りiOS 4.1の配信が始まりました。iOS 4.1では、新たにHDR撮影やGameCenter、多数のバグフィックスが行われているようですが、その中で私が一番期待していたのがBluetooth AVRCPの機能拡張です。以前から何度か書いたのですが、i…

iTunes 10配布開始

本日のスペシャルイベントで発表されたiTunes 10が早速本日より配布されています。音楽のソーシャルネットワーク「Ping」が搭載され、アイコンも一新されていますよ。ただし、Pingを有効にすると、本名が公開されてしまうことがあるようですので利用の際は注…

新しいiPodシリーズ発表

昨晩のスペシャルイベントでは、iPodファミリーがすべてリニューアルされましたね。大方の予想通り iPod touchは、レティナディスプレイ、カメラ搭載、FaceTime対応。 iPod nanoも既に出回っていたままの正方形液晶を搭載。 iPod shuffleは予想外にもボタン…

いよいよ今夜スペシャルイベント!!

いよいよ今夜(2010/9/2 2:00am JST)米アップルのスペシャルイベントが開催されます。今回はアップル自身がストリーミング中継をすると発表しています。また、おなじみEngadgetやGizimodoなどでもリアルタイム中継を予定されているようです。Engadget Japan G…

iPad充電に正式対応したeneloop moble booster発表

SANYOからiPad充電に対応したeneloop mobile booster(KBC-L2BS)を発表しました。2010年10月21日発売予定のようです。 見た目は変わっていませんが、これまで500mAだった出力が、1Aとなりました。iPhone用にKBC-L3ASを持っていますが、iPad兼用として買い換え…

iWork アップデート4

アップルよりiWork アップデート4が配布されています。ePub形式での書き出しがサポートされたようですね。

セキュリティアップデート 2010-005

Mac

アップルよりセキュリティアップデートが配布されています。早速アップデート中。

ソフトバンク iPhone4の返品対応へ

ケータイWatchの記事によると、アップルはソフトバンクを通して日本でもiPhone4の返品を受け付けるようです。 ソフトバンク、各ショップでiPhone 4の返品対応米アップルでは、ケース無償提供とともにiPhone4の返品も受け付けていましたが、日本でも同様の対…

iPhone4用b-micro talkingSIM詳細発表!

日本通信から予告されていたiPhone 4用のmicroSIMの詳細が、本日正式に発表されました。 サービスの詳細・料金はこちらから。通話はもちろん、テザリングもOKなようです。テザリングは、U300と同じで300kbpsのベストエフォートとなります。iPhone上でのデー…

Q:podからiTunesカード届く

Mac

話題のQ:podからiTunesカードが届きました。 楽しみは忘れた頃にやってくる。ちょうど残高が少なくなった頃に届いてくれました♪

Snow Leopard グラフィックスアップデート公開

アップルより Snow Leopard グラフィックスアップデートが公開されてます。私のところでは特に関係なさそうですが、アップデートしました。