2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhone 4 の復元

iPhone 3Gのバックアップを元に iPhone 4へ復元を行いましたが、一部うまくいきませんでした。うまくいかなかったのはWiFiの設定、メールアカウントです。設定自体はどちらも入っているのですが、パスワードが保存されていませんでした。結局、パスワードを…

iPhone 4 届きました!

本日、ヤマダ電機さんから入荷の連絡があり、受け取ってきました!ただ、一緒に予約した知り合い分は今回入手しなかったらしく、次回にお預けということになってしまいました。店員さんに話だと、まだ発売からの入荷数は1桁で、予約の方の半数にも渡せてない…

明日、明後日大量入荷??

某巨大掲示板を眺めてたいたら、ソフトバンクオンライン予約組、ソフトバックショップ組から続々と入荷連絡の報告があってますね。私のところにはまだ入荷連絡はあっていませんが、16日予約組にも入荷連絡がきているようですのでそろそろかな〜。UPDATE ソフ…

UT-VPN on SheevaPlug+

UT-VPNオープンソース学術実験プロジェクトが、本日より「UT-VPN」のソースコードのダウンロード配布を開始しました。公開されたソースコードは、Windows版、UNIX版があり、UNIX版では、Linux/FreeBSD/Soralis/Mac OS X上でUT-VPNサーバを動作させることが可…

iPhone 4の販売台数、170万台を突破

AppleがiPhone 4は発売から3日間で170万台を販売したと発表しています。 スティーブ・ジョブズ氏「これはAppleの歴史の中で最も成功した新製品の発売です。とは言え、充分に商品を用意できなかったためお買い求めいただけなかったお客様には、お詫び申し上げ…

Apple Bumpers 届く

Apple Store Onlineで注文していた、Bumpers ブラックが届きました。2次入荷の話もちらほら聞こえてきましたが、ヤマダ電機さんからは相変わらず連絡なしです。これまで届いたケースのレビューもしたいのですが、中身がないのでまだ全部未開封です。早く届け…

TUNEWARE Clear Case for iPhone 4届く

フォーカルポイントコンピュータさんの直営店で限定発売されたClear Case for iPhone 4が届きました。eggshell for iPhone4との違いですが、 「eggshell for iPhone 4」とは別製品です。本製品にはストラップ穴はございません。また、ケーブルワインダーも付…

iPhone 4 触ってきました

今日、家電量販店でiPhone 4の実機を触ってきました。皆さんおっしゃってるようにやっぱり液晶きれいですね。私の3Gだとカメラアプリ起動してからシャッター切れるまで10秒くらいかかりますが、iPhone 4すぐに起動して、シャッター切れるのも速い!感動しま…

え?AppleStoreって

今日AppleStoreに並べば比較的簡単にiPhone 4購入できたんですね。夕方ふらっと行ったらすんなり購入できたとか・・・。当日販売は、予約者向けの1%未満と孫さんはツイートしてましたが、その割には予約者への割り当てが少なすぎません?なんかここ最近のブ…

iPhone 3G iOS4の感想

iPhone 3GにiOS4を入れて二日ほど使ってみましたのでその感想を。 速度 3Gはもともと遅いので極端に遅くなった感じはありません。ただ、カメラは目に見えて遅くなっています。シャッター切ってから保存するまでにかかる時間が我慢できなくなるほどです。 フ…

iPhone 4用ケース届いた〜

今日は、iPhone 4の発売日でしたね。入手出来た皆さんおめでとうございます!iPhone 4発売日に間に合うケースということで、トリニティさんのケースとアンチグレアシートを購入していましたが、ばっちり本日届きました。肝心の中身ですか?もちろんまだです…

15日予約者にも行き渡らない??

孫さんのツイートより RT @masason 明日木曜日のiPhone4の出荷、初日予約者の全員にはお届けする事が出来なく本当に申し訳ありません。心苦しく思います。 RT @masason 新規、機種変、店の大小等に関わらず比例配分です。RT @Slime_A_ 自分の予約した店舗に…

iPhone 4 発売日入手不可orz

発売日にシステムダウンで仮予約、翌16日に店員さんに本予約してもらったiPhone 4ですが、明日の入手は難しいようです。仮予約の時の話だとたぶん大丈夫でしょうとのことだったのですが残念です。2ちゃんねる見てても、16日予約でも発売日受け取りの方もい…

iOS4/iPhone3Gでのスピードテスト

iOS4でスピードテストをしてみました。 iOS4/iPhone 3G WiFi iOS4/iPhone 3G 3G回線以前のテスト結果。 iPhoneOS 3.1.3/iPhone 3G WiFi iPhoneOS 3.1.3/iPhone 3G 3G回線 iPhoneOS 3.2/iPad 3G WiFi iPhoneOS 3.2/iPad 3G 3G回線iOS4は、WiFi/3GともにiPhone…

iPhone 3G iOS4アップデート完了

無事、アップデート完了しました。3Gは、iOS4の目玉であるマルチタスクや壁紙などは利用できません。目新しいところといえば、フォルダ機能。しかし、このフォルダ機能が超便利です。これだけでもiOS4にする価値はあるのではないでしょうか?8ページぐらいあ…

ATOK 2010 for Mac 予約開始

Mac

Just My ShopにてATOK 2010 for Macの予約が開始されています。既存のATOKユーザであれば、AAA優待ダウンロード版を¥4,725から購入できます。 また、iTuneカードが当たるキャンペーンも合わせて実施中です。

iPhone 3G iOS4アップデート中

しばらくiPhoneOS 3.1.2 を保持しようと思っていたiPhone 3Gですが、iOS4へバージョンアップしても、問題なさそうなので、アップデートすることにしました。現在アップデートは完了して、復元中。

発売日に間に合うiPhone 4ケース登場!

先日ちょっと書きましたが、iPhone 4の発売日に間に合うケースがトリニティさんより発表されました。Simplism iPhone 4用「保護フィルムセット」および「シリコンケースセット」を発売 Phone 4用保護フィルムセット(クリスタルクリア) iPhone 4用保護フィ…

iPhone 4 納期連絡まだなし

Twitterでは、iPhone 4の発売日受け取りが確定した方のツイートがちらほらと出ていますが、私のところにはまだ連絡なしです。iPhone 4の納期について孫さんは以下のようにツイートしてます。 世界的に限定数量の当日販売が用意されています。これは、予約数…

Clear case for iPhone 4

フォーカルポイントコンピュータさんがiPhone 4用クリアケース(液晶保護フィルム付き)を直営店限定で先行予約を受付中です。Clear case for iPhone 4 iPhone 4用ケースは発売日がはっきりしないものが多いですが、こちらのケースは24日発売予定とのことです…

Squidでキャッシュを無効にする方法

Squidでキャッシュを無効にする方法のメモ。SheevaPlug+で、Squidを運用する場合、NANDやSDカードは書き換え寿命があるため、なるべくキャッシュを持ちたくないところです。そんなときは、squid.confを下記のようにすればキャッシュを無効にできます。 cache…

iPhone 4 予約いったん打ち切り

iPhone 4ですが、予想以上の予約の為、いったん注文を打ち切ったみたいですね。週末に予約に行こうと思ってた方もたくさんいらっしゃったのではないでしょうか?早く予約再開して欲しいですね。ただ、予約できなかった方にもまだチャンスはあるみたいです。 …

iPhone 4 用のケースをどうするかが問題だ

iPhone 4用のケースですが、24日の発売日には間に合わないものが多いようですね。アップルのBumpersは7月2日ですし、バッファローのものもアマゾンでみると7月上旬になるみたいです。バッファローのTPUフレームを狙ってたのですが・・・ ただ、iPadケースで…

MacOS X 10.6.4リリース

Mac

MacOS X 10.6.4 がリリースされました。詳細は下記の通り。アップデートはソフトウェア・アップデートから行えます。 全般的な修正と改善点 一部の点字ディスプレイとの互換性が向上しています。 キーボードまたはトラックパッドが反応しなくなるという問題…

iPhone 4今度こそ予約完了

孫さんのツイートにもあったように、昨日のシステムダウンは関東と九州で影響があったようですね。予想を上回る予約でいっぱいいっぱいになったとのことですが、これくらい予想できたのでは?と思ってしまいます。さて、昨日仮予約したiPhone 4ですが、本日…

Mac mini 更新!

Mac

今日のAppleさんは非常に盛りだくさん。iPhone 4の予約が始まったかと思えば、こっそりmac miniがモデルチェンジ。アルミニウムボディとなり、グッとスマートになってます。物欲を刺激されますが、iPad,iPhone 4と立て続けに購入しているのでここは我慢。ア…

iPhone 4 アクセサリ Apple Storeで予約販売開始

オンラインのApple StoreでiPhone 4のアクセサリの予約販売が始まっています。Apple iPhone 4 Bumper Apple iPhone 4 Dockいづれも発送は7月2日までにとなっており、iPhone 4の発売日には間に合わないようです。BumpersをつけてままDockが使えるかが気になる…

iPhone 4予約未完了

今日は、お待ちかねiPhone 4の予約開始日でしたね。iPadほどの予約はないだろうと軽く考えていたのですが、ニュースサイトを見ると、朝から予約行列の話題。夕方になるにつれ、予約とは思えないほどの行列が出来ているとしり、ちょっと焦り始めました。17時…

iPhone4 価格発表!!

ソフトバンクからiPhone4の価格&料金プランが発表されました。 一括払いの場合、32GB 57,600円/16GB 46,080円です。予約は、15日17時よりとなっていますが、当初はブラックのみでホワイトは準備でき次第となっています。ただ、今のところ機種変更の料金プラ…

暑くなってきたのでTUNEFOOTを装着してみた

Mac

九州は、昨日梅雨入りしたようで、これからじめじめとした季節になりそうです。というわけで夏を前に、Macbook Pro 13inchの冷却効率アップのため、フォーカルポイントさんのTUNEFOOTを導入しました。 ねじがあるのでこの位置に ツメを立てた状態 手前の黒い…