バッファロー ポータブルWiFi発表

NTTドコモの新商品発表会の際に予告されていたバッファロー社製モバイルルータ「Portable Wi-fi(DWR-PG)」が正式に発表されましたね。6月下旬発売で、価格は34,800 円とのことです。800MHz、1700MHz、2100MHzに対応しているため、FOMAプラスエリアでも問題なく利用できます。周波数的には、イーモバイルにも対応できそうですが、残念ながらSIMロックがかかっているためドコモ回線でしか利用できません。同じドコモ回線を使っている日本通信b-mobile SIMなどは利用できると思われます。

バッファローダイレクトでは、本日予約が開始されましたが、すでに初回予約受付分は終了しているようです。たぶん数時間で売り切れました。初回出荷数が少ないのかな?

また、NTT東日本は、フレッツ光を契約者を対象に、モバイルWifiルータを月額315円で貸し出す「光ポータブル」サービスを発表しています。貸し出されるモバイルWifiルータは、バッファローのPortable Wi-fiと同等機種でSIMロックフリー版も用意されます。こちらだとイーモバイル回線も利用できるようですね。SIMロックフリー素敵です。


NTT西日本でも同様のサービスを提供しれくれるならフレッツ光に乗り換えるのに!とうらやましく思ってます。だって、3万7千円はさすがに高すぎます。。。

先に発売が開始された日本通信b-mobile wifi は電源を入れてから実際に使用できるまで1分ほどかかるみたいですが、Portable Wi-fiは、スタンバイができるため使い勝手はこちらの方が断然よいのではないかと思います。スタンバイ30時間、通信は6時間なので、バッテリー的にも安心ですしね。ネックはやはり価格かな。

そういえばイーモバイル新しいキャンペーンを発表しましたが、田舎に住んでる私には残念ながらエリア的に厳しいです。