iPhone 4 を2週間使ってみた感想

私が、iPhone 4をゲットしてから2週間が経ちました。ここら辺で使用した感想を。


  • やっぱり液晶がきれい!

皆さん聞き飽きたとは思いますが、やっぱりiPhone 4といえば、Retina Displayです。Webを見るのもTwitterを見るのも、非常に文字が見やすいです。ただ、Retina Displayに未対応のアプリだと、画像などに粗が目立ってしまうのが残念ですが、時間が経てば、アプリが対応すると思われます。

  • カメラがきれい

蛍光灯の下では、中央部分が青みがかって表示されるいわゆる青カビ現象がでますが、天気のいい外での撮影では非常にすばらしい写真がとれます。光学ズームはありませんが、十分コンパクトデジカメ代わりになるかな?といった印象です。また、HD動画が撮影できるのもいいですね。

  • 動作が高速!

私は、3Gからの乗り換えですので特にそう感じるのかもしれませんが、iPhone 4 ストレスなく使えます。Webの閲覧もそうですが、Twitterもタイムラインの読み込みが速い速い。3Gだとカメラもシャッターが押せるまでに3Gだとイライラするぐらいかかっていました、iPhone 4だとすばやく起動します。

  • コンパス、バッテリー残量表示

3Gにはコンパスやバッテリーの残量パーセント表示がなかったので、なにげにうれしかったのはここだけの話です(笑

一度マルチタスクを体験すると戻れません。たとえば、ゲームを途中で止めても、戻ってきたときにはその場から始まるので、長いローディングの時間も節約できます。Twitterを見ている途中で、メールを読んでも、Twitterに戻ってくれば読みかけのタイムラインがすぐさま表示されます。Fringもバックグランドで音声着信できますし便利です。すべてのアプリが早くマルチタスクに対応してもらえるとより便利になりますね!

ケースは今のところBumperに落ち着いています。保護シートは、Micro Solutionsさんの指紋がつきにくいものを使っていますが、それでも夏場は液晶が指紋だらけになってしまいます。夏場だけでもアンチグレアに張り替えようかな?などとも考えています。

といったところで、液晶の黄ばみやアプリの同期エラー問題などもありましたが、今のところおおむね満足しています。あとは、電波問題ががありますが、明日予定されているAppleの記者発表会で何か発表があるのでしょうか?実はiOS 4.0.1の発表だけとか?(笑

Amazonで探す →
iPhone 4 防指紋・光沢機能性フィルム

パワーサポート アンチグレアフィルムセット for iPhone 4