Safari の動きがおかしい

梅雨が明けたかと思ったら、いきなり真夏ですね。3連休遠出された方も多いのではないでしょうか?


さて、私が普段Mac使っているブラウザは、Safariなのですが、この前突然Safariで全くページが開けなくなってしまいました。最初は、ルータもしくはSheevaPlugで運用しているDNSサーバがおかしくなったのかな?と思ったのですが、外部へのPINGもOKですし、DNSでの名前解決もできています。メールも受信できているのですが、SafariとEchofonのみがつながりません。

OSを再起動しても改善せず、最終的にSafariのリセットを実行したら、SafariもEchofonも無事に復活しました。こんなことってあるんですね。Mac歴1年ちょいですが、初めての現象でした。

ところで話は変わりますが、このブログへはSafariで記事・写真を投稿しています。しかしSafariを使っていると、写真を貼り付ける際にかなりの確率でおかしくなります。最近、耐えれなくなってGoogle Chromeで投稿するようにしたのですが、非常に安定してしています。はてなダイアリーが悪いのかSafariが悪いのかはわかりませんが、相性はよくないみたいですね。