Mac mini 購入

ヨドバシカメラのポイントが結構たまっていたので、Mac miniを購入してしまいました。

一年半前にMacbook Pro 13を購入して以来、人生2台目のMacです。

iOS 4.2では、Air Printに対応し、Printopiaなどのアプリを使えばMacにつながったプリンタへの出力やDropboxへ送信などができるようになりました。しかし、この便利な機能を使うためには、常時Macの電源を入れておく必要があります。そこで省電力なMac miniの購入となったわけです。普段はスリープにしておき、ネットワーク側からアクセスがあれば、自動的に復帰できます。

Macbook ProからiTunes,iPhotoライブラリの移行には、アシスタンスは使用せずrsyncでやってみましたが、問題なく移行できました。ここら辺はUNIXを感じます。

長いことWindowsを使ってきましたが、Macを一度使い始めるともうWindowsには戻れませんね。プリンタやUPSなどもドライバやソフトウェアをインストールすることなくケーブルを挿すだけで使えるようになりました。

ただ、このMac miniにも一つだけ欠点があります。ヨドバシカメラでの購入でしたので、メモリは2GBのモデルです。さすがに2GBじゃ、Mail,Safari,iPhoto,iTunesを起動しただけでメモリ不足に陥ります。8GBのメモリも安くなってきましたし、来週あたり増設予定です。