iTunes Match の照合で止まる場合の対処方法

iTunes Matchが日本でも開始されました。
GW前に契約を行い6000曲のアップロードを試みていますが5日たった今でも3000曲ほどしか照合が進んでいません。試行錯誤した結果、ステップ2の照合が止まった場合は下記の手順を繰り返すとスムーズに照合が進むような気がします。

1.「停止」ボタンでiTunes Matchを停止
2.「Store」メニューから「iTunes Matchをアップデート」を選択
3.以後停止するたびに1,2を繰り返し。

私の環境では、「開始」ボタンで照合を再開するとAppleへの情報送信で止まってしまい、iTunes Matchをオフ/オンすると1曲目から照合をし直すためなかなか先に進めませんでしたが、上記方法では今のところスムーズに進んでいます。最初からこれをやっておけばよかったな。。

しばらく照合の様子を眺めてたら最初は勢いよく照合が進むものの時間がたつにつれてスローダウン。そしてストップしている模様。iTunesのバグかなぁ?