iPhone 4予約未完了

今日は、お待ちかねiPhone 4の予約開始日でしたね。iPadほどの予約はないだろうと軽く考えていたのですが、ニュースサイトを見ると、朝から予約行列の話題。夕方になるにつれ、予約とは思えないほどの行列が出来ているとしり、ちょっと焦り始めました。

17時からオンラインショップでも予約を受け付けるとのリリースも出ていたため、17時頃にオンラインショップにアクセスしてみるも、こっちはこっちで全くアクセスできず。ますます焦る一方です。

仕事が終わって急いでヤマダ電機へ向かったのですが、到着した20時半頃には予約待ちの客は誰もおらず、店員さんは他のお客さんに国産携帯の説明中。というわけで待つこと5分。

iPhone 4予約を店員さんに伝えると、システムがダウンしちゃってて予約を受け付けられない状況であり、仮予約を受け付けている。後日再度来店してもらう必要があるとのこと。ソフトバンクショップが開いている時間帯に予約に行くことは困難なので、仮予約することに。仮予約は他のお客さんより優先するとのことだが、果たして意味があるのかどうか・・・。仮予約が完了したころ、システムは復旧したようですが、他のお客も仮予約分があるみたいで、その場で本予約はしてもらえませんでした。

明日、ちょっと仕事抜け出してソフトバンクショップに行った方がよかったかなぁ。

ところで、今回のシステム&オンラインショップのダウンですが、これまでのことを考えると十分想定できたはずです。これまでの経験が全く生かされていないのが非常に残念です。17時からの予約開始であったこともあり短時間に大量の予約を捌こうとしたのが影響しているのかもしれないですが。

果たして、発売日に入手出来るかのかどうか?