カーオーディオオルタネーターノイズの改善

以前書きましたが、iPhoneを車載し、カーオーディオで音楽やポッドキャストを聞くと、アクセルの開度に合わせて「ヒューヒュー」というノイズが発生し、気になっていました。

というわけで、ラインノイズフィルター「AT-NF200」を導入しました。

結果、ノイズほぼ気にならなくなりました!これはお奨めです。

また、ついでなのでiPhoneとカーオーディオの接続をBlueTooth化しました。DockケーブルはカーオーディオとRCA接続していますので、Dockに接続するタイプのBlueToothアダプタにしました。


SIGIMA APO SBT05

このアダプタは、電源がDockからとれるため別途電源を引き回す必要もなく手軽にBlueTooth化できます。肝心の音質ですが、私のカースピーカーでは直結と比べても違いはわかりませんでした。ただ、このアダプタ、エンジンを切るたびにiPhoneからペアリングする必要があるのが面倒です。



接続はこうなってます。

iPhone -- BT -- SBT05 - リモコン - Dock --- RCA --- カーオーディオ

ちなみにBlueTooth経由では残念ながらリモコンは使えません。

Amazonで探す→
シグマAPO Bluetooth オーディオレシーバー for iPod スピーカー(ver.2.1) SBT05WH