車載Bluetoothを再検討

車の中では、シグマAPOから発売されているSBT05というBlueToothレシーバを使って、iPhoneを接続していましたが、エンジン切る度にBlueToothを再接続するのがあまりに面倒なので自動接続できるレシーバがないか探してみました。


写真はSBT05

というのも、今代車で借りている車にはBlueToothが標準装備でエンジンをかけると自動的にiPhoneと接続され、音楽が自動的に再生するのです。この便利さを知ってしまうと、毎回手動での接続は馬鹿らしくなってしまって。。。

で、いろいろ調べてみたところ同じシグマAPOから出ているSBT06というBlueTooth搭載FMトランスミッターが自動接続に対応しており、なかなか評判がよいみたいです。同じシグマAPOから出ているにもかかわらずFMトランスミッターだったので完全に無視してました。

正直FMトランスミッターハンズフリーは不要なのですが、自動接続できるのは捨てがたい。またLineOutも付いているので、カーオーディオのAUXにも接続可能です。価格がちょっと高めなのですが、シグマAPOの直営サイトにアウトレットとして売ってあったので、早速購入してみることにしました。本日発送されたようなので、日曜日には設置できるかな?