液晶保護シートをアンチグレアタイプに変更してみた

iPhone 4は、レティナディスプレイが売りでもあり、これまではグレアタイプの液晶保護シートを使っていましたが、油脂や指紋が付きやすいのでアンチグレアタイプの保護シートに張り替えてみました。

これまで使っていたのはマイクロソリューションさんのプロガード AF・防指紋性・透明光沢プロテクトフィルムです。一応防指紋性を謳っており、多少の指紋であれば目立ちにくくなっていますが、私の指紋はそんなもんじゃ防ぐことができないようです(汗

というわけで、トリニティさんから出ているProtector Film Set for iPhone 4 Anti-Glareというアンチグレアタイプの保護シートを用意しました。

液晶保護シート張りは、何度もやっているので慣れたもの。埃が入ることもなくきれいに貼ることができました。


張り替え前後の写真です。背面のシートも付いていますが、こちらはクリアタイプなので省略します。

わざと蛍光灯を入れてみましたが、違いは明らかですね。思ったよりざらつきは目立ちません。もちろん指紋も目立ちにくくなりました。

ただ残念なのは、カッティングが悪いのかボタン周りやカメラ周り、それから上端、下端か浮き上がったようになってしまいます。iPadの際もトリニティさんのシートを貼りましたが、同じように浮き上がってしまいました。トリニティさんの商品は好きな商品が多いので、是非改善して欲しいですね。ただ、このシートはiPhone発売日にあわせて購入していたものなので、現在出荷されているものは改善しているかもしれませんが。。。

マイクロソリューションさんものも貼った直後は少し浮いた感じはありましたが、すぐになじみましたが、今回はなじみそうにないですね。次回張り替えるときは、パワーサポートのものも試してみます。